2019年5月例会「ハーヴェイ」

俳優座劇場プロデュース公演

とき

2019年5月18日(土) 18:00開場 18:30開演 ※夜1回公演のみ。ご注意ください。

上演時間

2時間40分(2幕)

ところ

レクザムホール・小ホール

 

 

作=メアリー・チェイス

翻訳=常田景子

演出=西川信廣

 

1944年ブロードウェイで初演以来4年間のロングランを達成した「ハーヴェイ」。

1945年ピュリッツァー賞を受賞。

1950年にジェームズ・スチュワート主演で映画化。

俳優座劇場では1986年と1989年に上演したヒューマンコメディの名作です。

お金や物で社会が動いているなか、どこかに置き忘れてしまった大切なもの。

次々と展開される喜劇の中心に、いま、もう一度見つめ直したい「何か」が―

2016年、常田景子の翻訳、西川信廣の演出で俳優座劇場によみがえった

「ハーヴェイ」が、皆様の熱い要望にお応えして帰ってきます!

 

あらすじ

アメリカ西部の町。ダウド家の屋敷では、婚活中の娘マートルのお相手探しのパーティーが開かれている。

しかし母親のヴェイタには大きな悩みがあった。ヴェイタの弟エルウッドが人には見えない巨大ウサギ“ハーヴェイ”と話したり笑ったりしているということ。

パーティーのお客さんたちにまでハーヴェイを紹介し始めて、お相手探しはぶち壊し!!

「このままでは娘が一生お嫁に行けない・・・」と心配したヴェイタはエルウッドを療養所に入れようとするが―

勘違いとすれ違いが巻き起こすコメディの先に、不思議な結末が!!