1963年イギリス。スコットランドのクリスティの元へ、ロンドンから婚約者のグロリアがやって来る。
若い二人とは対照的に、クリスティの親代わりのジョン(加藤健一)とグロリアの叔母のモード(阿知波悟美)は犬猿の仲で、衝突ばかり。
ところがある日、ジョンとモードが二人きりでサンフランシスコまで旅する事になりー。トラブルだらけの珍道中は、思いもよらぬ方向に!?
地球を半周して、やっと手に入れた幸運とは?
ミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」などで知られるケン・ラドウィッグ作品で演出は鵜山仁。冬にふさわしいハートフル舞台でした。
中略
加藤と阿知波の初共演コンビがいい。けんかばかりしていた二人が赤ちゃんの世話を通して心を通わせ、ひかれる過程を自然にみせ、ハッピーエンドに観る者も幸せな気持ちになりました。
「Be My Baby」など六十年代のヒット曲が舞台を弾ませました。八役の加藤忍、九役の粟野史浩の奮闘も見事でした。
阿知波は加藤健一事務所初参加。劇団NLTの中心女優は「よくぞ」のキャスティングで、前半は干物のようなオバサンになりきり、なまり丸出し(翻訳が絶妙)の石部金吉のような加藤とぶつかり合う。熱愛の若夫婦も引き立て役となり、犬猿の仲の2人の掛け合いは、時間を忘れる面白さ。1人10役近く演じ、脇を一手に引き受けた粟野史浩、加藤忍も大奮闘だ。だが「子がかすがい」となり、熟年男女に訪れる変化。その過程を笑ううち、幸福感に満たされる。劇中、起こった拍手は、派手さはなくとも人の心に火をともした舞台への、心からの称賛だ。(抜粋)
劇団俳優小劇場の養成所卒業後、つかこうへい事務所の作品に多数客演し、風間杜夫、平田満、柄本明らと共に人気を博す。1980年に加藤健一事務所を設立。紀伊国屋演劇賞個人賞、文化庁芸術祭賞、他受賞多数。香川へは「銀幕の向うに」「煙が目にしみる」「詩人の恋」「モリー先生との火曜日」で来県。
日本工学院専門学校演劇科卒業後劇団NLTに入団し、中心メンバーとなる。2010年の「キャンディード」では、読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。映画、TV、舞台で巾広く活躍。加藤健一事務所公演は初出演。香川へは劇団NLT公演の「ばらばら」で来県している。
加藤健一事務所俳優教室出身。2004年紀伊国屋演劇賞個人賞、2007年文化庁芸術祭賞演劇部門新人賞を受賞。声優としては韓流ドラマ「春のワルツ」のバク・ウニョン、「トンイ」のトンイなどで活躍。加藤健一事務所の「銀幕の向うに」「煙が目にしみる」俳優座劇場の「サマーハウスの夢」劇団朋友の「女たちのジハード」で来県している。
西武鉄道アイスホッケー部の選手を経て、文学座研究所に入所。2002年に文学座座員となる。劇団の公演にとどまらず、様々な舞台やTVドラマ、映画などに出演。俳優座劇場「音楽劇わが町」で来県している。
16歳の時に加藤健一事務所公演で初舞台を踏む。音楽と舞台の両方で活躍するが、2005年「煙が目にしみる」の出演を機に、舞台俳優として本格的に歩み始める。香川へは「モリー先生との火曜日」でも来県している。
加藤健一の長男。
日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。大学4年で「鴨川ホルモー」の全国オーディションに合格し、2009年に初舞台を踏む。その後は、舞台を中心に活躍し、TVドラマや映画にも出演。加藤健一事務所公演には初出演。演劇公演では初来県。
高畑淳子の長女。