2018年5月例会「もやしの唄」

・テアトル・エコー公演

とき

2018年5月9日(水)開場18:00 開演18:30/10日(木)開場12:30 開演13:00

ところ

レクザムホール・小ホール

<あらすじ>

電化製品が普及し始めた1960年代。手作業でもやしを生産している「泉商店」の長男恵五郎は、妻に先立たれ一人で息子を育てながら、寝る暇もなくもやしを作り続けていた。妹の十子と弟の一彦は、自分の事ばかりで店を手伝おうとせず、ある日、ふらりと現れたもやしっ子のような青年を住み込みで雇うことになるが…。家族や周囲の人々との心通う交流を懐かしく描き出した、小川未玲の珠玉作です。

<スタッフ>

作・演出:小川未玲
音楽:上田 亨
装置:大田 創
照明:藤田隆広
音響:岩本道雄
衣裳:伊藤早苗
ヘアメイク:馮 啓孝
歌唱指導:斉藤聖子
演出助手:早川 諄
舞台監督:金子武男
制作:白川浩司

<作家 小川未玲 プロフィール>

1967年、神奈川県横須賀生まれ。日本劇作家協会会員。
1993年「深く眠ろう、死の手前ぐらいまで」がテアトル・エコー創作戯曲募集に佳作入選。1996年8月 同作品上演(演出・熊倉一雄)。 以降、「お勝手の姫」、「やっかいな楽園」、「ちゃんとした道」(第48回岸田國士戯曲賞ノミネート)、「涙で頬が傷だらけ」、「もやしの唄」(第49回岸田國士戯曲賞ノミネート)、「忘れられランド」、「ぼんぼりワルツ」、「羽衣ゲートキーパーズ」、「おむすび長屋」をテアトル・エコーに書き下ろす。「せりふの時代」に5作品の戯曲が掲載され、全国各地の劇団に作品が上演されている人気の女流劇作家。井上ひさし氏の秘書を務めた経歴を持ち、愛弟子として全幅の信頼をおかれていた。

<劇評より>

<初演時アンケートより>