とき
2019年5月18日(土) 18:00開場 18:30開演 ※夜1回公演のみ。ご注意ください。
上演時間
2時間40分(2幕)
ところ
レクザムホール・小ホール
作=メアリー・チェイス
翻訳=常田景子
演出=西川信廣
1944年ブロードウェイで初演以来4年間のロングランを達成した「ハーヴェイ」。
1945年ピュリッツァー賞を受賞。
1950年にジェームズ・スチュワート主演で映画化。
俳優座劇場では1986年と1989年に上演したヒューマンコメディの名作です。
お金や物で社会が動いているなか、どこかに置き忘れてしまった大切なもの。
次々と展開される喜劇の中心に、いま、もう一度見つめ直したい「何か」が―
2016年、常田景子の翻訳、西川信廣の演出で俳優座劇場によみがえった
「ハーヴェイ」が、皆様の熱い要望にお応えして帰ってきます!
アメリカ西部の町。ダウド家の屋敷では、婚活中の娘マートルのお相手探しのパーティーが開かれている。
しかし母親のヴェイタには大きな悩みがあった。ヴェイタの弟エルウッドが人には見えない巨大ウサギ“ハーヴェイ”と話したり笑ったりしているということ。
パーティーのお客さんたちにまでハーヴェイを紹介し始めて、お相手探しはぶち壊し!!
「このままでは娘が一生お嫁に行けない・・・」と心配したヴェイタはエルウッドを療養所に入れようとするが―
勘違いとすれ違いが巻き起こすコメディの先に、不思議な結末が!!